ナビゲーションをスキップする

  1. 商品情報
  2. ミツカンのはなし
  3. メニュー・レシピ
  4. ミツカンのCM
  5. 商品ブランドサイト
  6. お客様相談センター
  7. MIM ミツカンミュージアム
  1. HOME>
  2. メニュー・レシピ>
  3. 想い伝える花束手巻き寿司(五目、サーモン・ハム)

想い伝える花束手巻き寿司(五目、サーモン・ハム)

想い伝える花束手巻き寿司(五目、サーモン・ハム)

印刷ページへ

・メイン材料
: ごはん
・調理時間
:20分
・カロリー
:312kcal

材料 【分量(6人前)】

ご飯
500g(1.5合分)
ミツカン 五目ちらし
1袋
 
サーモン (刺身用)
12枚
<薄焼き卵> 
1個
少々
サラダ油
適量
 
ハム
6枚
スライスチーズ
3枚
イクラ
適量
 
グリーンカールレタス
適量
焼のり
6枚
しょうゆ
適宜

作り方

[1] 温かいご飯に「五目ちらし」をふりかけ、切り込むようにまんべんなく混ぜ合わせる。ハムは半分に、スライスチーズは縦4等分に切る。

[2] <薄焼き卵>を作る。卵を割りほぐし、塩を加えてよく混ぜ、ざるでこす。16×12cmの卵焼き器にサラダ油を中火で熱し、ペーパータオルで薄く広げる。卵液を半量入れて卵焼き器全体に広げ、表面が乾いたら裏返し、10秒ほど焼き、取り出す。同じようにして計2枚焼く。粗熱を取り、縦に3等分に切って、約16×4cmの帯状のものを6枚作る。
※16×12cmの卵焼き器をお持ちでない場合は、大きめに焼いて、切り出してください。

[3] サーモン2枚を1cm程度重ねて横に並べ、上に[2]の薄焼き卵をのせ、端からくるくると巻き、花の形に整える。同じようにして、計6個作る。

[4] ハム1枚の上に、スライスチーズを1枚のせる。1つを端からくるくると巻き、その上にもう1つをかぶせるように巻き、花の形に整える。同じようにして、計6個作る。

[5] 焼のりは手巻き用に半分に切り、[1]のすし飯を適量のせ、リーフレタスをのせて手巻き状に巻く。上に[3]、または[4]をのせ、[4]にはイクラを添える。お好みでしょうゆをつけていただく。

※五目ちらしの「五目」は「たくさんの種類」という意味。サーモンやハムを使用し花束風に。たくさんの想いを花束にして巻く手巻き寿司です。

※材料は手巻き寿司各6本分です。

ワンポイントアドバイスワンポイントアドバイス

想いを巻いて伝える手巻き寿司。「お誕生日」や「入園・入学」などハレの日向けにたくさんの想いを花束にして巻きました。

【栄養成分(1人分)】

エネルギー
312kcal
タンパク質
15.7g
脂質
10.2g
炭水化物
38.5g
カルシウム
89mg
食塩相当量
1.7g

(文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂)参照)

ページトップへ

商品・メニューサイト一覧